PS3初代60GBのHDD換装

トルネで録画しっぱなしで放置していたら、HDDがいっぱいになりそのまま置物と化していたので内蔵HDDを換装することに。置物になってると、タモリ倶楽部とモヤモヤさまーず2とアド街が見れない。大江アナ良いですよね。

換装用HDD

ネットで塩梅の良さげなHDDを検索。結果、日立の0S03085に決定。ツクモで5700円くらいで購入。

バックアップ

元の60GBのデータをバックアップするため手持ちの外付けHDDを確認したら30GBしかなかったので、余りまくっているIDEのHDDをグルービーのUD-303SMで経由で接続。全部手持ちなので0円。

バックアップは1時間30分程度で終了。バックアップ始まったらとくにする事ないので放置。

取り付け

裏面のフタを開けて・・・という一連の作業はここを参照して作業。ものすごく、ネジなめなめしやすいと言うか、青ネジはすぐ取れたけど、HDD固定ネジは一個目でいきなりなめなめしちゃってラジペンで外すはめに陥り、以降残り3個はラジペンで一旦挟んで緩めてから、ドライバーで取り外し。

リカバリ

取り付けて、電源入れるとフォーマット開始され、一分ほどで再起動。もう使えちゃう。ちゃんとHDDも容量通り認識している。

バックアップしたHDDを接続してリカバリかけると一旦PS3側のHDDがフォーマットされてリカバリ開始。これまた1時間30分程度。

終了後、ダウンロードしたゲームやトルネの録画データも換装前に元通り。

デメリット?

トルネの起動が倍くらいかかるようになったかな?録画データの確認してんのかな?