MacBook Pro (13-inch, Early 2011)のHDD交換

BootCamp入れてWindows7を導入するにあたり、容量が心配だったけど、HDD交換しなくてもデータは外付けに入れるしまあ320GBでも良いかしらとか思っていたのだが、ハイブリッドHDDが1万円を切っていたので思い切って導入。

買ったもの

SSD+HDDのハイブリッドハードディスク9,889円也。同容量のノーマルのHDDと比べると2,000〜4,000円くらい高いのかな?
Logitec USB 2.0ポータブルハードディスクケース LHR-PBGU2

Logitec USB 2.0ポータブルハードディスクケース LHR-PBGU2

上記のHDDをバックアップしてから、取り外したHDDを外付けとして運用するためのケース782円也。

精密ドライバーとトルクスは手持ちを使用

やり方

外付けケースに移動先のハードディスクをつなげて、移動元のディスクをバックアップ。やり方は、MacBook ProのHDDを160GBから500GBに交換しました!bootcampも一回で引越しがすごく参考になりました。んが、バックアップって再起動してコマンド+Rなんですねえ、そりゃ起動ディスクはバックアップ出来ませんわなあ。

バックアップは1.5時間ほど。終わったら、ケースからHDDを取り外し、MacBook側HDDと交換。裏蓋をネジ止めする前に起動を確認して、問題なかったのでネジ止めして完了。

感想

まあ、以前のHDDでもそれほど重いソフトいじってないからなんとも言えないところがアレですが、容量が増えてうれしいですな。5400rpmから7200rpmなんでうるさいかなとか思ったけどさほど変わらず。