はままつフルーツパーク

7月16日(月)に行ってきました。新東名の浜松SAのスマートICから10分。近道が工事中で通れず大回りを余儀なくされる。

超暑くて暑くて・・・。開園すぐ入ったけど、目当ての果物狩りが1時間後っていう・・・。


時間になって桃園行ったら家族連れでいっぱい。時折かぽー。

食べ放題じゃなくて、もいだ果物は量り売りなのでみんな慎重に選ぶ。

観光農園じゃなくて第三セクター?らしいので栽培面積が小さい。がっつり食べるなら一度行った山梨だなあといった印象だけど、名古屋から小一時間でいける桃狩りはなかなかかと。

ちなみに大きめ3個で400円程度。


桃が終わったら、ブルーベリー。前日の雨で、木から雨粒が落ちてきてカメラどころじゃなく、一枚撮影して手早く摘んで入れ物いっぱい入れると300円くらい。

ついで、ハウス早生のみかん狩り・・・なのだが、ハウス内がむちゃくちゃ暑くてカメラ使うことすら忘れまだ青いミカンを摘んで終了。青いけど、食べると結構甘くてびっくりする。ふと思い出して千両みかんってどんな噺だっけと検索したら・・・あれ結構番頭さんが悲しい感じだったんだなあ・・・。

摘み取り終わったら、バーベキュー場でフルーツ食べられるのでせっかくだから食べてみる。


ずいぶん、その、和柄なうつわだことで・・・お寿司に見えますな。ドラゴンフルーツ目当てだったけど、マンゴーが一番旨い。ついでパイナップルで、他よくわかんないフルーツは、食べにくいから売ってないんだろうなあ。ドラゴンフルーツは、ぽくぽくしててフルーツぽくないなあ・・・。