2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SONIC CELLとUM-880と部屋と私と大五郎

USBと普通のMIDIポートをパッチ出来るUM-880につないで、PCから制御するテスト。何がわかりにくいかって、どのポートにどの機材がくっついてるかさっぱりわかんないとこか・・・。【備忘録】 SONARからSONIC CELLの音色切り替えるなら、まずはインスツルメンタ…

K-5ファームウェア バージョン1.01→1.11

ピントが大外れしている状態から、AF合焦動作に移行しないでそのまま止まってしまうことがあるので、ファームウェアをダウンロードしてバージョンアップを実行。アップデートしたら、MFでピントを大外しさせておいてからAFにしたら一度ピントリングを一周さ…

K-5の動画撮影

仕事で使ったらすごく便利。思いのほか音がちゃんととれるし。

死ぬまでにしたい10のことがNTRか否か

NTR=寝取られ。これ豆知識です。癌になって、散財を始めた妻… 男目線と女目線じゃ違うと思うの、わたし。旦那は散在を止めたいわけじゃないの、マジレスなんて欲しくなくて、みんなに「家族と一緒の時間を過ごさせてあげて」っ言って欲しいだけだと思うの、…

PENTAX K-5 レビュー

K10DからK-5で戸惑った点 測距点の設定が、K10Dの中央一点/セレクト/オートから中央/セレクト/オートで、中央一点に変えてもセンター以外にフォーカスする!って思ってたけど、「中央の9点」でオートか。オートがその外側2点追加して11点か・・・。中央一点だけ…

TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD レビュー

カメラのキタムラにて49,800円なり。チリありらしいけど、さっぱりわからず。あと、ケースなしだったので安かったのかと。外観の当たりやスレは皆無で新品同様。要ピント調整の個体が多いという話だけど、開放だと前ピンっぽく感じる・・・けど調整がいるほどで…

TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD

ほとんど新品だった。チリがさっぱり見当たらないのだが・・・。 PENTAX K-5 200mm f5.6 1/1000秒 ISO400 露出補正なし トリミング済み1kgあるから手持ちするとぷるぷる震える。少し絞らないとどこにピントあってるのかわかんない。

愛好堂カメラ

以前、丸栄のカメラバーゲンでM50mmF1.7買った実店舗行ってきた。 KenkoのMC4を3000円で買ったけど、後から考えてAFタイプ買わないと使いにくいしどう考えても高いじゃん。あと品番がMC4なのになんで1.4倍じゃなく2倍のアダプタなのかが謎すぎる。うーん。

PENTAX K-5&FA 35mm F2.0

金利が0%だったのと、ボーナス出ないので・・・。あと、TAMRONのSP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001)の中古も予約。実物確認して問題無ければ・・・。しかし、やっぱり、AFが迷う・・・。AF-CがK10Dに比べると食いつきが良くなったような気がするんだ…

一眼レフカメラの携帯性を考える2

エレコム デジタル一眼カメラ用高速伸縮ストラップ ブラック DGS-ICH004BK出版社/メーカー: エレコム発売日: 2011/05/12メディア: Camera購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (3件) を見る結局、上記を購入。 梱包の裏側が説明書になっていて結構…

一眼レフカメラの携帯性を考える

いつもはショルダーに財布とDP2xと携帯を入れているので、一眼レフは純正ストラップでぶらぶらなんだけど、なんかの拍子にレンズフードとかが階段の手すりにカツーンと当たったりしてはらはらするので便利道具を探してみる。 ニンジャストラップ diagnl ダイ…