PENTAX K-5 レビュー

K10DからK-5で戸惑った点

  • 測距点の設定が、K10Dの中央一点/セレクト/オートから中央/セレクト/オートで、中央一点に変えてもセンター以外にフォーカスする!って思ってたけど、「中央の9点」でオートか。オートがその外側2点追加して11点か・・・。中央一点だけにするならセレクトで移動。
  • SDカードの取り出しがむちゃくちゃしにくい。押しても出てこないよ・・・。爪で弾くように押すと勢いよく飛び出すけど・・・。
  • 電源切り忘れてSDカード抜くとハングアップする。

K-5の良かった点

  • 液晶がくっきりして見やすくなった。
  • いつも使っているSIGMA DG 17-70mmMACROにしてみたらAFのレスポンスが早くなっている。
  • ライブビューが地味に楽しい。
  • ISO感度が1600にしてもノイズばりばりにはならない。K10Dだと800でも暗所はすごくノイズ乗っていた。
  • 少し軽く小さくなった割に持ちやすくなった。

あとは、ピントが合うようになればすごく良くなるのになあ・・・。