ThinkPad X60のSSD化

T61がSSD化したら快調すぎるので、最近遅さがめっきり目立つThinkPad X60SSD化に着手しました。

用意したもの

  1. SSD CTFDDAC064MAG1G1 \11,480(ツクモ名古屋1号店)
  2. HDDケース OWL-ETS25U2B \980(ツクモ名古屋1号店)

方法

  1. 起動用CDとリカバリDVDを作成(IBMの方法に沿って)
  2. 既存HDDを取り外し、SSDを取り付け
  3. リカバリの実行

不具合

  1. 起動用CDが読み終わるとブルースクリーンで”STOP:0x0000007B”が発生して止まる。
  2. AHCIデバイスドライバを読み込ませる方法が無くて困る。

ググる先生に聞いてみると上記内容がマイクロソフトサポートオンラインにあって、まあHDDをSSDに交換したんでデバイスドライバの問題かハードウェアの問題しか無いですわいなあ。


そうなると、先人たちの英知を借りるべく、「X60 SSD化」でググる先生に再び聞いてみたら、同じ不具合の人を発見。XPのインストール用ドライバにAHCIドライバが無いからSSDが認識しなくてブルースクリーンとは・・・。


早速、IBMのサイトからAHCIドライバをダウンロードしてUSBフロッピーディスクでディスク作成して、USBフロッピー接続して・・・ってなんでF6押してドライバ選択まで行ってFDDが認識しないのさね?と、思ったら普通認識しないのか・・・。USBブリッジ?経由だとドライブレターがA以外なのかねえ・・・。


いまよく読めば、”"Legacy Diskette A" は"Disabled"にすること。”って書いてあった。インストール時はBIOSから項目探すのがめんどくさくて結局AHCIをCompatibilityモードに変更して実行。


起動用CDからリカバリソフトが起動したら後はリストア項目選んで実行するだけなのでほったらかしで。OSインストールできたら、アップデートしてフリーのウイルス対策ソフト入れて完了。アプリも最小限で。

換装の感想

  • 二台目からはインパクトが少なくてテンションが下がるけど、アプリ起動とか早いから少しうれしい
  • T61はAHCI切り替えてないけど何でOKだったんだろうか・・・SSDが違うか。