ARMの研修参加など

6月9日(土)に行って来ました。ARMつうか組込みのC言語研修つー話でして、まあアセンブラで書いてるのがいい加減疲れてきて(特にまあPICだとRAMが少ないのが疲れる)CPU変えても現在の会社だと何も言われないので、開発環境含め検討の一環といった側面も含みつつ参加した次第。

自宅〜品川インターシティ

自宅をAM3時出発。あいにくの雨で気をつかう。トラックがとにかく多い。

せっかくなので新東名高速を使ってみる。ジャンクションでずいぶん北に向かうから心配になる。行きに見たトラックはほとんど旧東名に向かうので自動車の数がとても少ない。

三車線もあり、トンネルが明るく天井も高く圧迫感がない。アップダウンが少なくカーブがとにかくないのでとても走りやすい。んが、景色が代わり映えしないので何キロ出してるか時々不安になる。

7時前に用賀インターについたけど、首都高速入り口付近が1km渋滞。動かなくなるほど混んでないけど車線変更が難儀するレベル。交通量の多さに辟易しつつ品川インターシティーに7時半到着。

品川インターシティーの駐車場が一日1800円で調べた感じ一番お安くて土日はほぼ空いてるつー話だったのでチョイス。

品川インターシティー〜巣鴨

駐車所に無事駐めれたので品川駅に移動。2階から行くと雨に濡れずに品川駅まで行けるのか!品川駅のエントランスから改札口までの通路の看板が大型液晶で超都会。思わずきょろきょろしてしまう。つうか、名古屋駅よりすげえ。どうなってるんだこれ。

電車移動だが、山手線以外つかったことがないので巣鴨まで30分ほど電車で揺られる。ぐぐる先生はなんか別の使え言うんですけど、ホームの看板が何色かわかんないんす。座ったらあっという間に寝てしまい巣鴨駅乗り過ごしそうになり慌てて出たら傘忘れる。

巣鴨駅〜研修会場

小雨降ってて傘を買う。UFJでお金下ろす。とげ抜き地蔵が近いからか、やたら安い時計屋さんとかあるのは大須と同じじゃのうとか思ったり。

30分前だけど研修会場行ったら一番乗り。CQ出版の付録余りを一冊ただでもらう。高周波回路設計とかしないし、パターン設計は本持ってるのでARM辞典もらう。

午前講義〜お昼

時間までに出席者全員そろい、講義スタート。

ARM概要とか組込みでのC言語利点とか。あと、環境セットアップだけど、1/4位の出席者がUSBドライバで躓く。10分ほど予定をオーバーして昼食。

10分オーバーだけど、午後は超詰め込み講義なので予定通り午後は13時スタートってことで、急いで駅前の立ち食いそば屋行って昼食。妙に量が多くて腹ぱんぱんになりつつ急いで戻ったらまた一番のりでヒマをもてあます。

午後講義〜講義終了

午後は引き続き環境設定と、実際のIOとか割り込みとか。makeの作り方を最後まで説明してくんないからコレこのあと新しいことやろうとしても出来ないんじゃないかな・・・とか思いつつ講義終了。あと、関数用のスタックがあふれてるかどうかって結局「動かなかったら疑ってね」的なところってどうなんだろう。専用ツールだと判るのかな?それともよほど多段で呼び出さなければ良いのかな?よくわからない・・・。

巣鴨駅〜御徒町駅

少し雨が本降りになってて靴がびしょびしょ。御徒町で降りて、徒歩で湯島のカプセルホテルへ。

上野のアメ横がすげえ人でいっぱいなのね。あと、松坂屋のまえ。傘をさしているとすれ違いにくい。

カプセルホテルに17時過ぎにチェックインしてすごい細長いロッカーにノートパソコンとか置いて秋葉原へ繰り出す準備。ロッカーでおじさんが「うーん荷物入らないよう」とか言ってるので受付に言うと預かってくれるよって言ったら「これ本なの。読むの。」本ならカプセル置いといても盗まれないんじゃない?って冗談で言ったら「あーそうだねそうだそうだ」って手提げかばんいっぱいの本をカプセルに持って行ってしまう。会話的にあほの子みたいな感じだけど見た目はやせた篠沢教授ぽい風貌。でも大学教授はカプセル泊まらないと思うから変わった人なんだろうなと思いつつ秋葉原へ。

秋葉原

湯島のカプセルホテルからまっすぐ秋葉原方面に歩くとメイリッシュに着くのね。途中でアリス服きた幼女がいてびびる。

メイドの客引きがほんと邪魔というか何というか。あと、牛丼サンボ付近に西島大介の看板が出来てて、ライブハウスっぽい感じかと思ったら飲み屋なのか・・・。

若松通商秋月電子行ってぷらぷらするが、雨降ってて歩きづらい。19時前だけどおなか減ってなかったから飲むかと思い、Bb行ってみたら満員で入れず、とぼとぼと湯島のカプセルホテルまで徒歩で帰る。

カプセルホテル

楽天のレビュー見たら風呂が狭いと書いてあったけど、カプセルホテルならこれくらいじゃないのかなあ。土曜で混むかなとか思ったけど空いててゆったり出来た。

カプセル相変わらず中暑いんだよねとか思って寝てたら、2時過ぎにいびきうるさくて起きてしまう。

朝6時過ぎに起きて、汗かいたのでひとっ風呂浴びて、早い者勝ちの朝食バイキング(ただしパンとコーヒーだけ)行ったらコーヒー以外食われてなかった・・・。

湯島〜品川インターシティ

せっかくなので湯島天神にお参りしてから御徒町駅から品川へ。御徒町駅に向かう途中にアメ横開店前に見ようかと思ったら厳ついお兄さん方が酔っ払ってたむろしてたから怖いので何も見ずに帰る。酔っ払ったギャル?が同じく酔っ払ったお兄さんに見送られてた朝9時。

前日とは打って変わって快晴になってそのまま帰るのが少しもったいなかったけど、かといって歩き回って疲れて帰宅ってのも微妙だったので朝10時前に品川インターシティーを出る。さすがに首都高下り方面はがらっがらですんなり用賀インターまで行けて、以降渋滞知らずで帰宅。帰りは古い方の東名のって富士山見れるかなーとか思ったけど横浜過ぎてからは薄曇りで富士山望めず、海沿いをのんびりと走行。