X68000XVIにSCSI2SDを内蔵する

【購入】

購入は特に理由は無いけど、inertialcomputingより購入

SCSI2SD V5.1(8GB SanDisk SD Card+電源ケーブル) $68.19
US Postal Service International Priority Mail $33.95
合計で約11,600円ですね。

9月29日(土)23時過ぎ発注、発送が10月2日(火)、日本着10月4日(木)夜、税関処理が5日(金)早朝開始されたので6日(土)着かな?って思ったら、5日(金)夕方に郵便で到着。

【取付など】

HDモデルではないXVIなので、取付ブラケットなどないため、適当な板で取付板を製作。

f:id:Weintraub:20181007154838j:plain

電源コネクタは、SCSI2SDと一緒に買った電源ケーブルに、宮崎電子パーツから買った中継用ヘッダ0-172211-3をカシメて製作。(コンタクトのサイズが電線径に合わないので適当に半田付&ハウジング根元をホットボンド止め)

SCSIケーブルも無いため製作。製作記事見ると上手いこと50Pヘッダに圧接してるのだけど、イマイチ上手く作る自信が無かったので、50P半田付ヘッダに半田付。
ピン配置はHow to construct a SASI or SCSI X68000 cableの図を見て製作。

HDD-LED用に基板にピンヘッダを半田付、ハーネス側はピンソケットを半田付(このあと、ホットボンド止め。1Pだとすぐ抜けそうだったので2Pにしてます)

f:id:Weintraub:20181007154949j:plain

外付けSCSI基板にターミネータ抵抗ついてるので2個引っこ抜く。

f:id:Weintraub:20181007155605j:plain

【取付&HDDコピー】

SCSI2SDのUtilityでID設定して、起動ディスクを540MB設定、残りを7GBちょいをデータディスクとして設定。

もとの外付けSCSIドライブと体感速度はあまり変わらない感じ。SCSI2SDだけで起動させると、最初のID捜索?の時にレスポンス悪いような?

フォーマットがSHARPフォーマット出来ないのでGOVERパッチ当たらない。ファイラはTF使っていたけど、7GBの方にアクセルすると0除算エラーで止まるのでMINTに変更。

とはいえ、音が静かなのと、本体のHD BUSYランプ光るの見たら、なぜか満足度がかなりあります。

f:id:Weintraub:20181007215952j:plain