T61のSSD化

メインで使っているThinkPad T61(7658NHJ)のHDDをSSDに換装しました。


やり方は、medtoolzさんが書かれているこちらを参照。
買ったSSDインテルX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5。T61は内部制限の関係があって、あんまり早いSSDつけても変わらないけど、まあ不具合報告が少なかったのでインテルを選択。


手順は、リカバリーディスク作成→HDDからデータを退避→SSDに取り替え→リカバリーディスクから書き戻し→完了


トラブルもなく、書き戻しまでが2時間?アップデートが1時間くらい?現在は必要なソフトをインストールしつつ早さを堪能。



SSD

SSD


50MBの3回じゃ、n数少なくて正確じゃない感じもするけど、HDDで100MBの5回でトライしたら遅すぎてさっぱり終わらなくて・・・。


さてさて、換装したら早いこと早いこと。ソフトの起動なんかあっという間に終わる。遅いと思ってたSleipnirの起動はキャッシュとか読み込んでたからかも・・・。ハイビジョンで撮ったデータでブロックノイズが出てまともに再生できてなかったものが普通に再生できたのは・・・謎だな。