20131124 岐阜基地航空祭見学

二年前?に行った小牧基地に続き二回目の航空祭見学。ブルーインパルス目当て。

JR岐阜駅に車停めて、JR蘇原駅から徒歩移動。徒歩移動中にF-15?の模擬飛行してて、急速上昇のすさまじい爆音で二輪車駐車場に止めているバイクたちのセキュリティーがファンファンなっててなんか興奮。

入り口ついてみたらすごい人混み。滑走路の入り口にセキュリティーが設けられてて金属探知機チェックとかばんチェックあって長蛇の列。

んで、空中給油の模擬飛行を行列中見るはめになる。

やっとこさ滑走路ついたものの、すでにすごい人の数。先頭は脚立とか椅子に乗ってカメラ構えている人だらけでとても割り込めないので、そのすぐ後ろでボケーと立って待つ。

待つこと20分でブルーインパルスの飛行開始。

音はそんなんでもないけど、どっから来るのかさっぱりわからないから、カメラマンの動く方にカメラを構える。

ちびっ子どもが興奮して、おとーさんあっちからひこーきくるーって荷物でバシバシおとーさんの足をぶっ叩いているけど、おとーさんはカメラに夢中とか、興奮しすぎてゲロ吐いちゃう子供とかいて目が離せないけど、こっちもカメラで忙しい。

太陽を背に受けてブルーインパルスが演技するので追うのに精一杯。200mmくらいだと寄りきれないが70mmだと近づいてきた時に全景が映らにない。50-500mmがあればなあとか思いつつ300枚くらい撮影して物販行って帰ろうかと思ったら、第二部の入場者とかち合って出口も大渋滞。

あ、これ、第二部のブルーインパルス始まってから、出たほうが良かったな。とか思った頃には引き返すこともできず、ファントムとカエルの部隊ステッカーと、ファントムのワッペンとTシャツ、自衛隊まんじゅう買って帰宅。