無駄遣いを経て

結局、壊れた原因はさっぱり分からなかった。手持ちのマザーとかCPUをとっかえひっかえしてみたものの、マザーも使っていたCPUともに動かず。

2.8GHzかと思っていたCPUはSocket478最後の3.4EGHz。確か3年前にバルクをすごい安値で買った気が。別に動画とかしないから不便など全くなかったのになあ・・・。


で、OSのライセンスがあまってもったいないので、手持ちのP4-2.6GHzにのせて姫様に差し上げることに。


ほほう、パパン&ママンのパソコンにしたいからおっきい液晶が欲しいと?うーん・・・。

気になっていた24インチワイド購入。HYUNDAI W241DGをツクモにてドット欠け交換保証つけて42000円ほどで。壁紙が栄えるのう。

以前つかっていたのがDELLの2001FP。購入履歴みたら2004年12月。当時はビジネスで買うと安かったので、自宅名義で8万ほど。4年使って姫君へドナドナ。

DELLの前は三菱のRDF22Fを使っていたので、表示サイズではそれほど感動せず重量とドットバイドットの鮮やかさに驚いてたけど、今回はさすがに表示サイズで驚く。

売り場においてあるのが、最低でも22インチワイドとかだと、表示サイズがインフレ気味で24インチでも「こんなに小さかったか?」とか思ってしまう。で、設置してびっくり。


自宅に帰り早速設置し、T61+アドバンスミニドックで接続。ドット欠けなし。おお。

設置して思ったこと。

1.画面が明るすぎ。明るさ0でちょうどいい。
2.応答速度12msは気にならない
3.T61の液晶より見え方が一定していてよろしい
4.画面がノングレアでテッカテカだけど全然気にならない。むしろ、額縁がテッカテカで反射して気になる。
5.ボタンがタッチパネルになっていて、微妙に感度がばらつく?反応するときは小気味よくON-OFFできるのに、だめなときはとことんダメ。いっそリモコンの方がよいのかも?


応答速度は個人差だからなんとも言えないけど、この価格ならお買い得感高いのう。