KSG4700T(KIKUSUI)購入

戯れに、ヤフオクにてジャンクのKSG4700T(KIKUSUI)を23,000円で購入。100kHz~2GHzの標準信号発生装置。

f:id:Weintraub:20190226194449j:plain



日曜日落札して火曜日着。結構な重さ。

電源投入して、説明書読んで操作してみたものの、ダイアルとか動かない。メモリ読み出しだけ出来る。出力も出来たり出来なかったり。やっぱジャンクかーと思いつつ、説明書記載のソフトリセット実施。変化なし。上蓋開けてハードリセット実施。

前ユーザーのヘビーな設定が全部消え、説明書通りの動作になって一安心。メモリプロテクト的なものだったのかも。

オシロで見てもピンと来ないので、AORのAR-3000Aをとりあえず設置してみたらアンテナなしでも受信出来ちゃう。トーン切り替えたり、送信周波数ずらしてみたりして本機からの送信確認出来て更に安心。