キーボードの静音色々

9月に正午くん主催のライブ出ることになって、朝練習してたんだけど、カタカタウルサイってことで静音対策を施工。

静床ライト

10枚9000円くらいの静音化の定番?通販で買って宅急便で来たけど、10枚入った箱がものすっごく重くて、宅急便のおじいちゃんが「なんか重いんですけど」ってひいひい言いながら運んできた。

会社で使ってる貼るカーペットと比べると、倍くらい重くて期待が持てる。ウラに薄くゴム塗ってあって床に置いてくだけでずれずに止まるので施工が楽。

んが、歩く音は確かに減るけど、キーボードのキー底付き音は割と残る感じ。底付き音だから低音なのかも。

洗濯機の防振ゴム

さらにキーボードスタンドの下に敷いてみたが・・・ほとんど変わらない・・・。

低音押さえるならコンクリか鉛しかないとか書いてあって賃貸でそんなんムリなんで、結局キーボードを廊下方向に向けて移設したら振動の向きがずれて苦情でなくなって、めでたしめでたし。