SONARからCUBASEに変更

初音ミクV3買って死蔵してるので、Studio One2のバンドル版で遊んでみたけど、何となくネームバリューで無償版Cubase LE AI7とボカキューNEOで遊んでみたら結構面白そうだったので色々いじっていたら、Cubase 7 Artistアップグレード版が2万円で、8まで無償アップグレードできるつーのでいっちょ買ってみる。

ついでにボカキューNEOもV4に無償アップグレードなので購入。攻略BOOKも購入。

CUBASE PRO 8 攻略BOOK

CUBASE PRO 8 攻略BOOK

\21,600+\9,254+\4,104=\34,958 結構かかったなあ…。

しかし、SonicCellの音色マップが無いので、ネットで転がっているやつを編集してカテゴリーごとに編集しないといけないとは…。前のSONARでもあったMIDIデータに埋め込まれている音色の削除方法がさっぱりわからないので、再生停止するたびに音色が変わってしまう。

2chには最初の1小節を消すと治るって書いてあったけど、治るパートと治らないパートがあって、1小節目のMIDIイベントをエディタで見たけどそれらしいものがエディタで出てこないのだけど…。