スリープにしたのにいつの間にか解除されてログイン画面になっていた件

キーボード練習用のデスクトップPCが、昨年8月ぐらいから、スリープにしたのに勝手に解除されて、ログイン画面に戻っている状態になってしまった。常時動作されると消費電力が気になります。

もしかして、USB機器がおかしくなって、勝手に起動信号かけてるんかと思って、一個づつ外してスリープにしたら、USBフットスイッチで変化が見られて「貴様かー」ってぷりぷりしてたら、半日で元通りになってしまってただの濡れ衣だったと判明。いまは廃盤のサイズの3入力フットスイッチ…君はとても便利で丈夫です、はい。

んで、管理ツールでパワーなんちゃらを検索してみるとええんやでって検索結果出たので見たけど、svchost.exe経由で原因がさっぱりわかんない。窓口だけ見せられてもねって感じ?

[http://d.hatena.ne.jp/wantora/20150731/1438365289:title=[メモ]Windows 7で勝手にPCがスリープから再開する問題]
"ここでWindows 10のアップグレード開始時期と問題発生開始時期が重なっていることを思い出し"…そこに思いつくのがすごいっす。確かにそれくらいからスリープ解除されているような気がします。

んで、上記記事に書かれてた[http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2015/07/23/windows-update-windows-10-1.aspx:title=[企業ユーザー向け] Windows Update からの Windows 10 への無償アップグレードを管理する方法]からアップデート抑制かけたら、無事スリープ解除されないようになりました。よかったぺよ。