11月3日

Maker Faire Tokyo 2013に行く。日本科学未来館の入場券いるのかと思って買ったら不要という罠。

開館まで1時間あったので、近くの南極観測船宗谷見に行く。乗組員部屋の鏡に乗組員が書いたと思しき「いつかまた再び」的な言葉が書かれていてぐっと来るも、30分も時間潰せなかったので、船の科学館別館の不審船追跡ビデオ見たり、戦艦陸奥の主砲見たり。

開館時間付近に再び戻って、目当ての方の行列に並ぶ。結構早く入れたけど、非コミュなので展示してる人とほとんどしゃべることもなく、ぼけーと見て企業ブースのサンプルもらうだけ。

技術少年出版のLegacy8080が面白そうなんだけど、あの形にこだわるのはなんじゃろかいなと思いつつ、おそらく主催者らしき人がすごくマッドサイエンティストぽくてすべてを納得。

あとは、intelGalileoがお金かかってそうとか、PCB-CADの営業マンがすごく関西人ぽい売り方とか、リレー式時計とかOscilloclockが面白いとかあったけど、非コミュなのでそばで見てるだけ。Yamahaは一般売りする気ないのにチップのパンフ配るのなんでなんだろう。