SELPHY CP800購入

Canon SELPHY セルフィー CP800 ブラック

Canon SELPHY セルフィー CP800 ブラック

これまた結局買ってしまった。近所のエイデンでLサイズ用紙108枚セットで10,000円。通販で買うよりはちょっと高いか・・・。白が無くて、在庫の黒にしてしまったけど、案の定ツヤあり部分のホコリが目立つ。

本体は結構ずっしり。その半分もあるACアダプタが本当に邪魔くさい・・・。

印刷するときは用紙を正面にセットして、さらに印刷中に用紙が正面と背後から4(3?)往復して印刷する関係で、背後もスペースを空けておかないと、後ろで用紙が「ゴリゴリ」ってなる。と、いうかすでになった。


PC接続すると、通常の印刷に加えてカレンダーとか飾り枠とか出来て面白い。jpgデータなら何でも印刷出来ちゃうから、アレゲなものとか作れてしまうが、個人で楽しむ範囲でござる。


若干ぼけちゃってるけど、粒子感のなさが昇華型プリンターの良さですなあ。Lサイズ用紙は店頭のデジカメプリントとツヤなんかはよく似てるけど、紙が薄いのですこし安っぽく感じる。しかし思い立ったらすぐ作れることを考えるとなかなか良い感じ。アルバムに入れちゃえばわかんないし。

PC接続したあとに、本体にメモリカードを挿して本体液晶でデータを見てみたけど、画像の善し悪しなんかさっぱりわからない。ピンぼけしているのか大丈夫なデータなのかわからない場合は、PC接続で印刷したほうが確認できて用紙の節約になるかと思う。