企業の寿命とサンスイのアンプ

いまだと何年なんすかねえ。1999年の日経ビジネスが5年なんて記事書いてましたけど。企業の寿命。


そういえば、一つ目の会社は貸しはがしで和議でしたなあ。貸しはがさなくても結構先が見えてましたなあ。なんせ、メイン設計者が辞めて図面描くのがいなかったし。三つ目は倒産はしなかったけど、派遣の癖に1年連絡が途絶えて、辞める際に社長に辞表渡しにいったら、以前は高級車を乗り回しいつもスーツだったのが見るかげもなく無精髭にぼろぼろの車乗ってたからなんかあったんだろうなあと。


戦略的撤退としてなかなか興味深かったのが「おもちゃのハローマック」だったのだけど、昔見た記事が見つかんない。2010年4月の日経雑誌の感想は見つかったけど。


ハードオフ巡りしてるとサンスイのアンプなんかみて、ああ高校生の時かっこ良くて欲しかったけど買えなかったから家にあったLo-Dだったかのコンポ用のアンプに大須のコメ兵で買ってきたKENWOODのCDプレーヤーを繋げて聞いていたのうとか思いつつ、そういえばすっかり新品売ってないよねとか思ったら、不思議株の一種(2円でもつぶれない)でアンプ部門すでになかったのか。報告書見たら従業員5名ですもんね。


ネットをつらつら見てたら、山水厚生年金有志のページを発見。山水OB達の思い出ノートなんか読んでたら切なくなってきた!でも、なんで今に至ったかが分かんない。


合わせて読みたい:金剛組の沿革