YAMAHA FB-01

2400円で買いました。ヤフオクにて。


Wikipediaによると”4オペレータ・8アルゴリズムFM音源。最大同時発音数8音、最大8パート。プリセット240音色・・・”だそうで、何言ってるかさっぱりわからないわけですが、ディスプレイがLEDのドットマトリクスなんですよ?かっこいいですよね。


落札品はバックアップ電池が切れているので、音色を変えても保持してくれないのでバッテリーを交換。


完成後の写真を撮り忘れているわけですが、基板実装タイプの電池ホルダをつけようとしたら、セラコンが干渉するのでハーネスで延長して基板のあいているとこに貼り付け。


KORGのm50に接続してYMOの東風ひいたらそれっぽい感じに仕上がっていい感じ。