20090922 サントリー山崎工場、ミホ・ミュージアム

昨年行った山梨の白州工場に続き、大阪の山崎工場へ見学へ。

朝10:00の見学へ申し込み、待つこと5分で出発

味噌の様な香り漂う発酵工程を抜けると、高温で蒸留するポットスチル!サントリーのエンブレムがかっこいい。

蒸留されたモルトが眠る貯蔵庫へ。

その後、試飲会なのだが運転手のおいらは姫が飲むのを隣で眺めるわけです(´・ω・`)

        • -

思いつきで、ミホ・ミュージアムでやってる若冲ワンダーランドへ。

いや、しかし京滋バイパスから瀬田東経由して行こうと思ったら、瀬田東IC前から大渋滞。さっぱり進まないので、瀬田東ICで降りて一号線経由で移動。
こんなとこにあるんかいな?って山奥にあって、そんなに人おらんやろーって思ったら駐車場に入れないほど人がいっぱい。

あれー案外建物小さいなーと思ったら、チケット売り場&レストラン。そこから徒歩で500m先に−途中でおっきいトンネルと陸橋を渡り−展示会場が。

いやはや、結構お金かかっている豊田市美術館ソース)も行ったときはおったまげたけど、そんなもの目じゃないくらい随所にお金がかかっていてビックリする。これ、私立美術館なんだぜ・・・。常設展示のレリーフとか立像って・・・個人蔵できるの??と、思ったら宗教関係だったのね。

若冲ワンダーランドは若冲が素麺好きと判って大満足。