20090111 アクアトト岐阜&かかみがはら航空宇宙科学博物館

久しぶりにアクアトト岐阜に姫と行く

入り口に何故か亀さん(模型)わては、昨日あんたの眷属ば、喰らうたんや・・・。

かわうそのえさやりの時間で、めんこいかわうそをじっくり堪能。御飯食べ終わったら、かわうそ同士で取っ組み合いしてて、カールゴッチばりのきれいなジャーマンスープレックスで相手を水面に叩きつけてたけど、やっぱりかわうそはめんこい。

淡水魚水族館だけど、カエルもいる。アマゾンのでっかい魚もすごいけど、なぜかすごい狭い水槽に北海道のイトウが何匹もいて気になる。


アクアトト岐阜から車で15分くらい行くとかかみがはら航空宇宙科学博物館らしいのでついでに行ってみる。

ヘリ!

飛行機!

潜水艦探査機のインテーク!

博物館の中は、国内の飛行機の歴史と、実際の機体展示。

なんか、豚っぽい・・・。

STOL機の飛鳥が余生を送っている。機内も見学できちゃう。H-?型ロケットの先端も展示。爆砕ボルトも!

実機の迫力は、映像や書物じゃ味わえないですなあ。フラップとかこんな構造でちぎれたりしないのかとても不思議。そして、日曜日なのにすごいがらがらでびっくりだ。面白いのに!