紅葉狩りとか

お仕事もらいに沼津行ったら事故渋滞で二時間遅刻。中間の商社も同じ渋滞に巻き込まれて、結局昼過ぎから打ち合わせ。


商社と沼津漁港の武田丸で落ち合って、お昼をごちそうに。特選漁師丼でお腹ぱんぱん。


で、肝心の打ち合わせは1時間ほどで終わり、またとんぼ返り。岡崎-豊田間でまた渋滞に巻き込まれ、結局移動だけで8時間・・・。

  • -


で、休日出勤して図面書いて手配して・・・あとソフトかかなきゃ・・・。


とか思いつつ、23日に日吉大社比叡山延暦寺紅葉狩り行ってきましてん。


新名神使ったら、鈴鹿で渋滞に巻き込まれて名神つかったのとあまり変わらない気がしつつ、日吉大社到着。



な、なぎさまじゃ!500円じゃ!


境内の紅葉はあまり色づいていないけど、鳥居付近の紅葉は見頃を迎え、至る所で写真撮影やら写生を行う人々の姿。


日吉大社から比叡山まではケーブルカーで移動


満員電車みたい・・・


比叡山は紅葉が見頃を過ぎ、落葉して冬を迎えるばかりの木もちらほら。


この日は快晴で、琵琶湖がとても良く見渡せ、

山肌に生えるススキが秋の風情を醸し出していました。


15時を迎える頃には、だんだんと曇ってきて寒くなってきたので、同じケーブルカーで再び日吉大社へ移動。


日吉大社近くの旧竹林院の庭は、また違った秋を演出していました。

旧竹林院でお抹茶を頂いて帰宅。

  • -

帰りは、琵琶湖大橋を見て帰ろうと思ったのが運の尽き・・・。すごい大渋滞で琵琶湖大橋でものろのろ運転。防音壁?で琵琶湖見えないし。


1号線で四日市まで出て23号線で帰ったら、琵琶湖から4時間。甲南から四日市までは非常に楽ですな。