下国谷いも掘り園

9月23日に足助の下国谷いも掘り園に行ってきました。

非常に良いお天気で、まるで夏のような日差しのなか芋掘り。

今年は酷暑で雨が降らなかったおかげで葉っぱが焼けて芋が細く小さいとのこと。

例年なら一株に大きな芋が出来てるものですが、今年はほとんどがニンジン大。しかも、水を求めてか芋は深い場所に出来ていて、しっかり掘らないとポキポキ折れて悲しい芋を量産する羽目に。

更に来場者が少なく、好きなだけ掘って良いと言われトータル20株近く掘ったおかげで内ももがぱんぱん。暑さも相まって芋掘りだけでへとへと。ついでに栗拾いも行く予定が、あまりに疲れていたので次回に延期することに。

帰り間際、ロマンスグレーのダンディーなおじさまが犬の散歩に現れる。

大人しい犬で、とてもフレンドリー。

「この犬はね、保護センターでもらったんですよ」

外車乗ってやってきたおじさまってば、中身までダンディー。写真ぱかぱか撮って帰ろうとしたら、「撮ってくれてありがとう」って言われていったいどこまでダンディーなのやら惚れてしまいそうでしたわ。

お芋は、1kgで250円。1500円くらい収穫。

帰り道、巴川甌穴で写真撮影。

川岸が砂浜みたいで夏場なら川遊びできそう。