上高地

朝5時に起きて行ってきました。

東海北陸自動車道の高山ICから中部縦貫道経由で平湯まで。

平湯からシャトルバスで上高地へ。

あいにくの曇りで少し肌寒い。周りの人は、結構ちゃんとした登山装備の人が多い。穂高連峰登山の人なのかなあ。

大正池行ってもありきたりなので、明神池に行ってみる。

歩き始めてすぐ、みんなが写メ撮ってるとこ行ってみたらニホンザルが群れで来た。

全然人を怖がらない。こっちは怖いから逃げまくり。母猿の仕草がおばさん・・・。

明神地区の湿地をてくてく歩くと一眼で撮りまくってるおばさん発見。

ネズミ撮ってる。人が近づいてもネズミ全然逃げない。まるまるしててすごく可愛い。

ネズミ撮ったりきのこ撮ったりして全然進まないから、途中からスピードアップ。疲れてきたところようやく明神池に到着。

神社の敷地になってて、拝観料はらうと池が見られる。

浅い池で所々わき水が湧いている。座ってると鴨がえさをねだりに近寄ってくる。

苔むした岩の小島に松が生えてたりして変わった風景。

帰りは梓川を挟んで反対側の歩道を通って河童橋まで。行きは2時間くらいかかっていたかも。帰りは結構急いだので30分位。

もっと晴れてたら気持ちよいなあ。

帰りは、奥飛騨温泉郷のひらゆの森でひとっ風呂。前評判の割には、露天風呂が微妙かも・・・。

フィルムカメラの方は、30枚ほど撮影。現像は今週末出せれば良いかな。