ディップメータを購入

メルカリでDELICAのWB-200を購入。ちょっと高い。

開封して早速動作させるも、コイルF・Gを挿すと変調しない。

 f:id:Weintraub:20190730192221j:plain f:id:Weintraub:20190730170542j:plain

コイルGは見てすぐ分かる不良。接続端子からコイルが切れている。

f:id:Weintraub:20190730192947j:plain f:id:Weintraub:20190730192553j:plain

コイルFは見た感じ切れてないけど、抵抗値計ると5MΩくらいある。端子剥くと緑青で切れかかり。

手持ちの配線で切れたところを繋いで、端子に半田付。コイルGは割と線が強いけど、Fは単線ですぐ切れそう。

f:id:Weintraub:20190730212206j:plain

何とか半田付してテスト。コイルFもコイルGも変調してる。MOD ONにして受信するとダイアルとほぼ一致。GAINのVRが少しへたり気味が気になりつつ、昭和50年生まれにしては本体ピカピカなので良い買い物だった。