MOUSERの信用取引がめんどくさかった

信用取引って言っても商品到着後後払いね。Net30っていうやつ。

DigiKeyで入手不可だった部品がMOUSERで在庫ありだったので会社で買ってみた。

DigiKeyは国内代行業者に支払うので、どの銀行からでも振り込みが出来るのだが、MOUSERはJ.P.MORGANに振り込まなければならないため、海外送金出来る銀行からのみ振り込みとなる。

んで、一番振込手数料が安いゆうちょ銀行で振り込んでもらうべく、総務の人にお願いして行ってもらったら、窓口でえらい人が出てきて打ち合わせ室みたいなとこに連れて行かれて、担当者という人が出てきてすごい根掘り葉掘り聞かれて往生こいて、結局用紙を記入しないと振り込めないって話になったから帰ってきたと。全部書類渡してその場で書いてもらえば良いじゃんって話したけど、その担当者の人曰く、購入者が記入して購入用途とか違反の有無を申告しないといけないとのこと。うーん、そういうもんなの??

んで、用紙渡されて全部書く羽目になったわけで、たかが8000円ばかりを振り込むために四苦八苦。けど会社でPayPalとかクレジットカードは使いにくいんだなあ。そーかんがえると、DigiKey楽だよね。MOUSERに日本語で質問してもいまいちトンチンカンな回答来て英語でメール返信する羽目になってさらによく判らなくなるという・・・。