まどかマギカ視聴完

遅ればせながら、まどかマギカ視聴完了。1クールだと少し足早感があるストーリーで、暁美ほむらの孤独な戦いをもう少し見たかった感じですな。

まどかが、少女たちが絶望しない世界を!ってとこで、キュウベイが「それは許されないよまどか。家畜が飼い主に牙を剥いたときどうなるか判らない歳でもあるまい?」って形態が変わるとかあったりしてとか、結構スルーで願い事を叶えたあと思念体ぽくなったまどかに対し悪魔のささやきしに行ったキュウベイに返す刀で「わたしはこれでいいの。でもあなたには今までの少女たちの気持ちを判って欲しいの」って感情を植え付けたりして「やめろ!やめるんだまどか!魔法少女たちは私に干渉はできn・・・そんな・・・」っていうファンタスティック4のシルバーサーファーっぽいオチが出たりしてとか思ったけど、そんな主題がぼやけることもせず、全体救済に関わったまどかが本来得られた幸せの喪失感が存分に表されて非常に面白かったです。

無力な少女が、全体幸福を願い死に向かうってとこで、ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア著「たったひとつの冴えたやりかた」が思い浮かんだというか、たったひとつの冴えたやりかたしか知らないんです。あとは、ヲタ大好きハイペリオンシリーズのエンディミオン編に出てくるアイネイアーとかもだけど、ちょっとなんか違うという感じかと。

たったひとつの冴えたやりかた 改訳版

たったひとつの冴えたやりかた 改訳版

とりあえず、BNY師をして「ブルーレイで買いたい」と言うくらいなので、当然私もブルーレイで買いたい感が高まって海外見に行ったけど国内盤と値差が全然なくてがっくり。ボックスは3年後くらいなのかなあ・・・。