5月5日 奈良県吉野山金峰山寺

秘仏公開と言うことなのでぶらりドライブ。

相変わらず鈴鹿付近で渋滞にはまりつつ9時30分過ぎに到着。駐車場がさっぱり分からなくてうろうろ。


駐車場から急坂を下って金峰山寺蔵王堂に到着。途中で爆睡中の柴犬に遭遇。

入場料を払って秘仏を見る。なんか新しいものに見えるなあ・・・。全般的に観光寺院っぽい感じがする。重文の絵馬が適当に置かれている。

そこから長い下り石段を降りて、脳天大神に参拝。首から上のご加護が得られるお寺さん。御朱印もらったら茹で玉子もらえた。そこからさらに歩いて法泉坊水子地蔵堂に行ったのだが、人っ子一人おらずお地蔵さんに風車がお供えされていてそこに亡くなられたお子さんの名前がたくさん書かれているのを見たら不安になって足早に脳天大神に戻る。

石段下りの途中で追い越したすごいギャルギャルした若いお姉ちゃんと丸刈りで若干イカツイ系のおっさんの組み合わせが、脳天神社から出て石段を登りはじめているのを発見。ギャルがマジあり得ないしとかマジ言うんだとかびっくりしつつ、まあ何があり得ないかって何でそんなピンヒールで石段降りてきたのかってことでしょうか。おっさん必死になだめながら登らせてるけど、マジあり得ない遅さなのでまた追い抜かさせてもらう。たぶん・・・登り切ったら・・・ケンカだよ。


石段の途中で剣があったり役小角像があったり。剣はなんなんでしょ?

蔵王堂から駐車場まで戻る途中で葛きりと葛餅を食す。行きに見た柴犬が移動してまた爆睡。

行きの急坂をひいひい登り、途中のお寺で甘茶をもらって一服して帰宅。亀山インター付近から15kも渋滞していたから国道一号経由で帰宅。