4月15日 香嵐渓グリーンファーム三ツ足栗園

姫様がワラビ取りしたいとご所望なので以前栗拾いしたところでワラビ取り出来るらしいので出かけてみること。

山菜ご飯付きで1500円。とれる場所の説明がすごいおおざっぱ。とにかく山に入ってみると日向の斜面に結構生えてる。すごくでっかいワラビ状の何かは「こごみ」じゃなくてシダの芽で食べられない。ワラビが生えてるところを見つけたら周囲を重点的に探すといっぱいとれる。

二時間ほど取っていたら足腰ががくがくになってきたので帰宅。早速木灰でアク抜きしてみたのだが、あれって途中で味見しないとダメなんだね・・・重曹でアク抜きするとアルカリ強すぎて溶けちゃうらしくて、じゃあ灰だから大丈夫かーって一晩ほっといたら、溶けなかったけど独特の味と香りまで抜けちゃって、草状の無味無臭の何かになっちゃった。

しかし、野草を食べる/食べられるって情報の蓄積は、「かてもの」だったり「飯粮集」なんだろうなあとか思ったり。