瀧原宮と伊勢内宮

久しぶりに瀧原宮をぶらり。

御船倉があったり、御手洗とかの配置が内宮と同じとかまあ色々あるのだけど、一番は少し街中から離れてて穏やかな感じが結構よろしいんですなあ。

御手洗でお手々洗ってお参り。比較的人が多かったけどそれでも5、6人くらい。

その近くにある、木つつき館で木のタマタマと鍋敷き購入。タマタマがすんごいつるつる。

お参りそこそこに、伊勢内宮に移動。途中にあったドライブインあら竹ってところに寄って見たら、店番のおばちゃんが一心不乱に書き物しててあとは人っ子一人いない。フードコートもレストランも誰もいない。フードコートの台所も火の気が全く無い。昭和で止まったような店内に怖くなって逃げるように店を出る。

下道で小一時間で内宮到着。いつの間にか有料になってる。



結構人がいてお参りも少し時間がかかる


ニワトリが大人気で写真撮られまくり


内宮入り口近くの干物屋さん近くにいたにゃんこさん。


ツルツルスベスベのウッドボールに鍋敷き。

ミニミニ菰冠のお酒。