PENTAX A50mmF1.2

6月頃のカタログから落ちたらしく、ついに純正だとsmc PENTAX-FA Limited レンズが最後のマニュアルレンズなんでしょうか。まあ、マニュアル使わないしなあ。


PENTAX A50mmF1.2 結構重い。レンズのでかさが光る。


PENTAX M50mmF1.7 中古で8000円ほどで購入。


Vivitar V3000N付属の50mmF1.7 本体とあわせて17000円くらい。

試写

Aレンズ以外でどやってK10Dにレンズ情報送るんだっけ・・・露出もマニュアルだっけ?とりあえず、Aレンズ以外は手ぶれてNG

マニュアルで鶏のくちばし付近にピントあるはず・・・。すべて絞り優先で撮影。

F1.2 1/750s ISO100 露出補正なし


F8.0 1/90s ISO800 露出補正なし


F16.0 1/60s ISO1600 露出補正なし

F1.2だと出来上がりがピントあってるのかさっぱりわかんないなあ。面白いといえば面白いかも。柔らかい感じで。

使い心地は適度なトルクでピント回しやすい。でも価格的に気軽には・・・って感じかなあ・・・。