SIGMA DP2x

SIGMA DP2x入手して初めてのFOVEON X3を堪能。



K10D 40.0mm f/11.0



DP2x 24.2mm f/9.0



自作撮影ボックスで試してみたけど、ライトはもう一灯いるような・・・。と、言うか、画角くらい合わせるべきだ。比較にならん・・・。

とりあえず、肌色はK10Dが近いのかも。全体の色合いはDP2x?うーん・・・K10Dは絞り優先補正なしで考えずに済むのに、DP2xはトータル20枚近く撮影してやっとこれだけ・・・。

        • -

28日にブルーボネットに行って撮影。C-PLフィルタつけてみたけど、炎天下では、液晶で見てもさっぱりわからない・・・。


すぐさま赤が飽和してしまう。色合いもおかしい。絞ったら手振れも気にしないとすぐごみデータを製造してしまう。


円頓寺商店街近くの堀川から。写真が斜めってるが、葉っぱがつぶれずに撮影できている気がしないでもない・・・。DP2x難しいなあ。PCで見てがっくりデータ大量生産。まるでフィルムカメラだ。


円頓寺商店街のあと、ビックカメラでL版プリントしてみると、まあ手ぶれちゃってるデータ以外は案外見れたりするんでまあ良いかとか思って、ふとK-5のデモ機触ったらピント早いやら微妙に迷いが少なくなっているやらで買いたい病再発。

ニコンとかキャノン見ちゃうとPENTAXの今後―HOYA次はRICOHか・・・―と今後に思いを馳せてしまうので絶対にファインダーを覗かない。PENTAXは何でQ出すんだろ。OPTIOの資産の有効活用なのかなあ。