USBのハードディスク導入

1TBのディスクがいっぱいになったので購入。WDのWD20EARS (2TB SATA300)が6980円。HDDケースで玄人志向のGW3.5AA-SUPが2200円。トータルで1万円切る価格。


回転が少ないので音も熱も少なく良い感じ。Webを見ると、セクタサイズが512バイトから4096バイトになった関係でWD Alignユーティリティを入れないといけないらしく、とは言ってもUSBでファイルをどかどか書き込んだり読み込んだりするんであんまり関係ないんじゃないかなーって本家サイト見に行ったらしっかりXP--USBドライブには使えと書いてあるので実行。


んが、実行前のフォーマットに時間がかかることかかること、おおよそ5時間。WD Alignユーティリティを実行するとあっという間。んー

”WD Alignユーティリティの実行は既存のデータファイルが無い新しくインストールされたドライブのイメージで約20分かかります。”

って書いてあるけど、これOSのイメージが書かれたHDDってことなのかな。よくわかんないけど、動くからいいや!