木曽駒・自然湖


より大きな地図で 木曽駒・自然湖 を表示

残暑厳しいので、忘れてた自然湖へ行ってみました。

中央道・中津川インターで降り、国道19号を通り2時間ほどでとりあえず王滝村の観光案内所に到着。前日ぐぐる先生に聞いてみたけどよく判らなかったので、案内所のおばちゃんに道を尋ねる。

案外近くて、案内された通り15分くらいで到着。


駐車場?っぽい空き地に車を駐めてすぐが自然湖。写真を撮っている老夫婦がいて邪魔にならないように色々撮影。奥に行こうとしたら、看板に熊が出るから熊鈴付けろと書いてあるので、ビビって途中で引き返す。老夫婦は奥まで徒歩で行ってしまったけど、慣れてるのかちゃんと熊鈴装備で服装も草むら入れるような長袖長ズボン。



そうこうしてたら、自然湖でカヌー教室やってる人たちが上流から帰ってきた。湖上に並ぶ立木をぬってカヌーを走らせていてちょっと面白そう?でも、湖面を見ていると、時折ゴボゴボと泡ぶくがあがってきて、立木の間は下から巨大生物が現れそうな感じがして怖いかも。


すごく青空で、直射日光があたるとじりじり暑くて、30分ほどで来た道を戻る。やっぱり朝靄にかすんだ湖が面白いんだろうなあと思いつつ、あとは木曽駒行ったら回るコース、御岳百草丸→霧しな工場見学へ。今回は、途中でお蕎麦食す。



百草丸は何故かしょこたんとお相撲さん押しで。



霧しな行く途中で、畑のトウモロコシを盗むニホンザル集団に出くわす。毛がふっさふさ。