ipad購入

予約して発売日当日5月28日に宅急便で到着。

結構重い。

おおお。段ボール開けるとipadソフトバンクwifiスポットの設定書・・・というかシリアルとか書いてある紙が一通。
ipadは開けると、本体・簡単な説明書・USBケーブル・USB充電アダプタ。


設定とかはiphoneと同じ。ituneが9.01だったので、9.11にバージョンアップかましたら1回目はインストール途中で止まり、2回目でようやく成功。サーバーが止まっているとインストールも止まる??


【個人的な感想】
・ケース無しだと、滑って落としそうな感じ。なので土曜日に名古屋のAppleストアで純正ケース購入。
・結構重い。
・ブラウザが早く感じる。特にAppストアがさくさく動くように感じる。
iphoneだとWifiアンテナ3本のところ、ipadはアンテナ2本だったりしてちょっと気になる。


【やったこと】
MediaCoder入れて手持ちの動画を変換。
・i文庫購入。FTP転送は非常に便利。
KORG iELECTRIBE for iPad購入。完成度高くておったまげる。
・キーボードの説明書をi文庫に登録。


【思ったこと】
たしかに、これでなければと言った使い道が思いつかないかも。iphoneとパソコンの中間すぎて、どちらも持っていれば購入する要素が出てくるけど、土曜日の名古屋Appleストアにいたiphoneはおろかパソコンもっていなさそうなおじちゃんおばちゃんは難しいんじゃないかと思ったり。無線LANあるんだろうか家に・・・。


売りの電子ブックも国内だとSonyとかが団体作ってけん制してるからどうなるんだろね。書籍の価格から-100円とかですごく意味ないの作ってハードごと沈没したりして。それかレンタル方式再びとか。


しかし、リブリエとかΣブックの担当者も黒船きてようやく国内が動き出すなんて、感慨深いだろうなあとか思いつつ、そういえばおいらかつてNECタブレットPCを放出品新品8万くらいで買ったことをふと思い出し、あれから6年経ってもあんまり変わっていないんじゃ無いかと思ったり思わなかったり。NECのは電磁誘導方式だったから微妙な使い心地だったことを考えれば、タッチパネル技術は結構進んだのかな。あと電池。