20090920 半田

名鉄のサイトで半田と常滑の特集してて気になったので散策しに行ってきました。

知多半田駅から徒歩で紺屋街道へ

ぬぬぬ・・・普通の住宅街にそれとなく史跡がある程度か。

紺屋街道を抜けるとカブトビール工場跡地へ。

一般公開してて中へ入れる。結構涼しい。

中では、当時のポスターとか瓶などを展示。空襲でマスタングに撃たれた新聞記事も。北側壁面に銃弾後があるみたいで、見に行ったけど穴だらけ(雨水トイの取り付け穴?)でよく分からず。

牛がかわいい。


さらに徒歩で新美南吉生家へ

半地下?に居間があって階段降りると見に行ける。

ものすごく狭い。けど、こぢんまりしてて面白い。


さらに徒歩で矢勝川堤へ

まだ彼岸花あまり咲いていない。

来週くらいには満開かなー。

三駅分くらい歩いたから姫共々へとへと。