8月12(水) 京都・恵文社と八坂神社

日本からも1店選出された、「世界の素晴らしい本屋さん10選」 : ひろぶろから、京都の恵文社一乗寺店に遠征。

朝6時30分出発で、東名から名神へ。小牧から所々渋滞に巻き込まれ、到着したのが11時30分・・・。高速1000円じゃない日なのに・・・。

駅前商店街のなかにある本屋さん兼雑貨屋さん。小綺麗なビレッジバンガード風味。

確かに、確かに面白い気がするんだが・・・オサレ空気がダメ趣味なおいらには若干居心地が悪い。移動中に見つけたガケ書房もオサレさんが集う本屋さんぽかった。

姫はいたく恵文社を気に入りまた来たいとの事。もう少し寒くなったらかなー。

IDEA NO. 336
キャロル考現学またはアリスをめぐる幻想

以上二冊購入。山本六三展カタログ-聖なるエロス-あったけど、迷った末買わず。うーん。

        • -

その後移動し、八坂神社へ。

[:W360]

地面の照り返しが暑い!

さらに徒歩で知恩院へ。途中で豆腐とほうじ茶アイスをミックスで買ったら、食べる前からすごい勢いでほうじ茶アイスだけ溶けて手がべとべとだよ!

[:W360]

さらに日陰なくて暑い!御朱印もらえるところが空調完備で快適。


ついでに一澤信三郎帆布見に行く。ウワサの長兄店は営業停止中。

ゆっくり見たいんだけど、客が多くてじっくり見れない。携帯入れたり財布入れたりして収まり具合を確認したいんだけどなあ・・・と思い結局買わず。

16時過ぎに帰宅の途に。帰りはだらだら国道1号線から23号線へ。遅くても道の駅営業してたら面白いんだけど。