タイムドメイン

id:tsugo-tsugo

これ、最初時間領域のことかとおもったら、メーカー名のことなんですね。なぜタイムドメイン社のスピーカーの出来が良いかというと、やっぱり同様に導波管のしくみをうまく利用しているからです。多分、この構造なら、確かにいい音がでるはずです。

あわわ、生まれて初めてトラックバックなるもの頂いただよ。そうなんです、時間領域じゃなくて会社の方です(´・ω・`)

タイムドメイン社の説明読んでると、エンクロージャーの震動が良くないから、極力固い物にスピーカー取り付けてみた!って読めてしまって・・・。Yoshii9だと

ユニット後面からの圧力波はパイプに従って吸音材で減衰しながら下端に抜けます。(中略)
 Yoshii9ではフレーム形状やパイプとの結合を考慮してユニット振動板後面からの圧力波がスムーズに流れるようにしているので、背面音も良く、その音も前面へ出てくることはありません。

導波管だと管を通ってくる音も重要では(バックロードホーンぽく)?

でもYoshii9は吸音材で減衰させる?ってことはユニットの前面から出る音だけ利用??あれ、ユニット振動板後面からの圧力波??


って良く判らなくなり眠くなってきたので今日はこれまで・・・(´・ω・`)