20090110 すっぽん

姫の誕生日だったので、どこか食べに行きたい?って聞いたら「すっぽん」って(´・ω・`)


いろいろ調べたら刈谷市にスッポン鍋出してくれるお店発見。予約して1月10日に行ってみました。



お店ついたら、すでに鍋の用意した状態でスッポン様が。目の前でおろしたりは・・・しないよねー。

まずは、生血で乾杯。主賓の姫にはスッポンの心臓入り生血。生血は飲めるけど、心臓は無理って言われ、代わりに心臓を飲んで・・・みたけど生血より生臭くて飲み込むのに一苦労。


スッポン一匹は、鍋で3人前になるので、2人だと一部スッポンのお刺身に変身。



クセは全くなく、馬刺しっぽく美味しくいただける。まだまだ余裕。



メスのスッポンの時だけキンカン(卵)と卵巣?がセットで登場。あと、肝臓。鍋に野菜とか投入する前に、ダシでさっと湯がいて食べる。キンカンは濃厚で美味しい。卵巣?はこりこりしてまあまあ。肝臓はかなり生臭い。



続いて、スッポンの丸鍋。お頭から甲羅まで投入。煮られるスッポン。立ち上る湯気。食べ時の判らない甲羅。


柔らかくなった甲羅を半分食べた時点でだんだんお腹がいっぱいになってきたような、胸がいっぱいになってきたような。


脚とか尻尾が見た目もさることながら、骨が細かくて食べにくい。それとも、今までの経験から、亀は食べ物ではないとゴーストがささやいているのか・・・。



ある程度食べてみたものの、もうギブアップして雑炊にしてもらう。あらー頭たべれますよーって女将さん言うけど、無理です(つд⊂)


雑炊はお出汁がきいてとっても美味しいですわー。甲羅、お土産にもらえばよかったなあ。